これまでの事


昨年、5月に発病、2〜3年前から予兆があった。
朝、起き上がれず、這い上がっても椅子から動けず、倦怠感、情緒不安定、何事にも涙、気の小さい私、自ら婦人科へ、「貴方はうつ病です」別に驚かなかった…。30歳代(ただ今52歳)にも変化を経験していたので。
でもかなりの変化、自分じゃない感じネットで検索、医者が良い先生、無料のカウンセリングな感じ。医者も鬱の経験者だから。
なんでも聞いてくれて、先生に会うのが楽しみ。雑踏、人込みが辛く、騒音も駄目、先生、午後の人の少ない日の検診日にしてくれて、助かっている。

しばらく仕事出来ず、休憩多くてもいいから来てとの会社の配慮、感謝。
最近、何事にも前向きにと、お化粧、出来るだけ仕事増やし、少し前進。

でもまたトンネルになるかも、なんども波の繰り返し、慣れてきた。
過呼吸もコントロールできるようになってきた。

私の母の家系は霊感強く、摂食障害で6キロ痩せ、弱った身体で憑依され、夫は良く知っているので「君は椅子でぐっすり眠っていたけど、”中の人”に、うぜいあっちで食え!と、ののしられらたよ」(笑、汗)。
最近ワンチャンが助けてくれるらしく、憑依なし、以前はだれか、いつもいる感じ、首や肩の周りに風がまわり、入りたそうなやつがいて、「入らないで」だった。今はまあま平和、夫の理解得るまで、何度もぶつかったけど、今は平和。

毎日大量の薬、先生を信頼しているし、受け入れているし、焦らず時間かけるつもり。
仕事はストレスだけど、話す事で癒される。長く付き合う覚悟。