昨日、心の集い

皆、統合失調症の人達、町の主催で、職員さん、震災の仕事で、忙しそう。
もっと、いろんな所にポスター貼る予定が、無理だったので、少人数。
40代女性の統合失調症の人の話し、10年前、発症、分裂症、そのものズバリ、
「私は誰?ここは?いったい何?!」かなりの衝撃だったそうです。
私、幽体離脱、半分くらいの経験があり、良く似ているとの事。
心と身体が離れる感じらしい。
あと、幻覚、幻聴の体験者もいる、脳は不思議〜〜。
皆、無口なんで、話しが途切れると私への視線、結構、笑ってくれたけど。
不機嫌そうな、24歳の男性も笑ってくれたので、ふう〜〜私もやや鬱なんだけどなー。
昨日、夫、ある展示会に景品ねらいで行って、デッカイ、塩鮭、ゲット!
で、デバ包丁探したが、無い〜〜仕方無く、文化包丁、といで、なんとかさばいた〜〜。
当分、鮭は買わないでいい。
★エムさん
春日和、こちらはまだ遠いなー昨日もあられ、小さな吹雪〜〜(泣)
東京の従兄弟、農学者で、野菜などの汚染、気にしています、
このまま、汚染続いたら、土地も危ない、へたすると、農家、農地が消える、
俺の仕事も減る、研究も意味無くなると悲観的。
エムさんのご主人、内弁慶かな?仕事では穏やかに抑えているのかも、
うちの夫は、あまり変わらなかったらしいけど、部下から、きっと、
潔癖症と陰口だったと思う、オフィイス行った事あるけど、ガムテープがあり、
「何これ?」「カーペットの掃除用」「お掃除の人いるんでしょ?」
「それじゃあ、足りないんだよ」デスクの上も、ホントに仕事してるの?な、
奇麗に整理整頓〜〜絶対、嫌われていたと思う。