能登、ドライブ

母がどこかに行きたいというので、
兄と三人で、ドライブしてきました。
混んでいるかなと不安でしたが、
空いていました、これまでに、
北陸自動車道も、のと海浜道路も、
混んだことを一度も経験していないです。
のどかな田舎です、はい。
母は、どうしても杖を使いたくないと、
一転張りで、私か兄に、しがみ付いて歩きます。
お店などなんにもないところで、
お腹が空いた、コーヒーが飲みたいと、
子供のように駄々をこねます。
半日で、疲れてしまいました。
兄に感謝です。




★エムさん
毎日、整理で忙しいですね。
私は引っ越しはたくさん経験があり、
そのたびに物を捨てていたし、
家が狭いので、増えません、
でも、服は、衣替えのたびに捨てるものがあります。
なぜなんでしょうかね。
私の父方の祖父は写真で見たことがありますが、
祖母は、写真もないです。
母方の祖父は戦時中の写真があり、
祖母は、数年前に100歳で亡くなりました。
祖父の両親の写真は、仏間に掛けてあります。
ひいおばあちゃんは、かなり古くて、日本髪です。
私には、子供がいないので、誰にも、
残すものはないです。


たくさんの整理、大変ですね。
疲れませんように。