四十九日終えました

2日に、納骨して、少数の親戚だけで、
お寿司を食べてもらい、たくさんの話でした。
叔父が二階を見たいというので、夫が案内し、
兄の羽毛のジャケットとベストを持って降りてきて、
少し大きいけど、大喜びで、持って帰りました。
嬉しかったです。
母が、ショートテイから、終身の介護付高齢者賃貸住宅に、
入所しましたが、あんたは親を捨てるのかー!など、
結構な暴言でした、従業員の方が、説得してくれて、
なんとか落ち着きましたが、6日に糖尿の診察があるので、
また、帰りにいろいろ言われるのだろうと、覚悟しています。
今のケアマネさんが、母の住む市の介護認定が、
厳しすぎるとのことで、認定の変更をする予定です、
要介護1ですが、かなりの認知症があるので、
要介護2か3はあるはずだそうです。
母はまだ、兄が入院していると思っています。




★ゆうさん
ご主人のことでの、ご苦労を思うと、
自分のこともあるので、とても切ないことと思います。
ただ、母は、他人様にはいい顔を見せるので、
私だけ、辛抱すればいいので、
ゆうさんの辛さはどれほどなのかと、察します。
私と同じく、辛抱しかないのでしょうね。
また、いろいろ書いてください。




★エムさん
6日の病院の診察が過ぎて、やっとゆっくりできそうです。
まあ、あとはお正月で、実家で勿論母と一緒に過ごす予定で、
私の神経が、どこまで持つかが不安でもあります。
母に優しく諭す、接する余裕がない状態です。
早く、優しくなりたいです。




★ラビットさん
名古屋の母のことも心配なので、
来年、なるべく早くに、
名古屋に行こうと思っています。
また会えればいいですね。