まるで、戦地

阪神大震災の時、大阪にいて、神戸は戦地だったけど、大阪も古いアパート全壊、
うちは、巨大なマンションだったから、姑がいた頃で、仏壇に中がバラバラ、
でも、壊れず、亡き兄の台湾土産が壊れただけ、私、鳥カゴに走って、
ギックリ腰、余震が数十回〜怖かった。
こちら、今、申し訳ないくらい、平温、昨日、今日お天気なんで、
海もなぎで、奇麗。
津波は怖い!まるで、スマトラ、豪の教授がNZと関係しているって、
海底深くは、地球続いているもんね。
NY市民は「日本人はすごい、真面目で、もくもく働いている、敬服する」との事。
掲示板の茨城の人、水止まっていて、残っていたお茶をちびちびだとか。
別の茨城の人、今朝、ちょろちょろ水が出てきたそう。
しかし都会人は、電車、交通にあたふた、やはり出かけねばならないのか。
新潟の時も思ったけど、天候等キツい地域、若者は都会へ〜の地域の人、
たいした愚痴も言わず「生きてただけでいい、我慢、出きる事するだけ」
田舎の人は我慢強い、あらためて感じた。
掲示板の人、計画停電、まあ、布団で寝よう!って。
★ゆうさん
津波見たんだね〜こわいね、フラッシュバックこなければいいけど。
★エムさん
うちもヒーター電気と灯油だから、灯油だけのがいいけど、火災の危険もあるね。
ワンコのシャンプーはしばらく無理かな。