昨日、内科クリニック、また込んでた

ま、土曜日だし、込んでるのは分かっていたけど、雨が降る前にと、10時半に行き、クリニック出たのが2時間後〜〜。
雨、降らなかったから、夫に電話せず、往復30〜40分歩き、行きはやや辛く、30分ほど、外の空気吸って待ってた。
先生に吐き気の相談、話しと、お腹触ってもらい、「悪い胃炎ではないと思う、神経系でしょう」「つまり、精神的な事からの?」「そうですね、ただ、あまり意識ないようだし、考えず、過ぎるの待ちましょう」薬の処方なし、「ただ、年齢的に内視鏡一度されるといいですね、いつでも言ってください」でした。なんかホッとしたのか、楽になってきた、お昼まあまあ食べれたし、夜は駄目だったけど、食べられる時に食べればいいのだー。
裏の母子、町の職員さん経由で、保健師さんから電話、報告し、これからも、気になる事があれば、情報お願いしますとの事。
私が訪ねてから、子供の泣き声聞こえるけど、前に比べれば、おとなしい、母親の怒鳴る声が無くなった、保健センターは間を置いて、通常訪問という形をとる予定との事、夫のよると、子供がまだ、赤ん坊の頃から、怒鳴っていたって、ご主人はたまにしか帰宅せず、今年、2月頃以降帰宅ないらしい、なぜ夫はやたらと近所に詳しいのか〜私より、オバチャン化している。
母親の精神状態が気になる、誰か助けてあげてほしい、子供にも勿論の事いいわけがない、思うに、人に自分の事話せない性格のよう、かわいそう。