冠婚葬祭(フラット)

★あやさん
家により、冠婚葬祭、様々ですね、文化の差。
金沢と名古屋も大きく違うし、家族の考えも様々。
おどろいたこと、名古屋の夫のいとこたち(5人姉妹)
夫婦で、一万円の香典で、二つのおみやげ(5000円×2)で、
食事や、お酒飲み放題???でした。
おまけに、後日、香典返し〜
食事するなら、一人一万円が常識だと思うけど…
義弟と経費出しあい、話し合ったとき、義弟の嫁の会計の自分たちに有利さにあきれた、
夫は細かく記載していて、一喝、義弟の嫁、呆然でした。
金沢はおみやげが安く、香典返しはおみやげに含まれる、あとが楽。


>自分に 2倍にも4倍にも返ってくる。
私もその通りと思います。
それと、私が思うには、自分が仕返ししなくても、その人には"別"から、
事が起こされる。
もしいじめられたら、相手は、別から、やられると思う。
私は、夫にしたこと、どうなるんだろうか〜〜