あけましておめでとうございます

12/30〜1/2まで、実家で過ごしました。
母は連れて帰られず、母も兄もいない家は、
とても寂しいものでした。
家に帰っても、ツヨ君がいない、、、。
すみません、暗い話になりました。
茅ヶ崎の友人から、間違えて、年賀状を送ったという、
電話があり、兄、愛犬、母の話で、○○ちゃん、
頑張ったね、辛かったんだねに、涙でした。
彼女とは30数年の付き合いで、いつも、
こっちに遊びにおいでよと言ってくれます。
まあ、身軽になったけど、母のことが心配で、
なかなか難しいです。
彼女は、兄弟3人でリレー式で、
お母さんの介護をしているそうです。
私には、いい所があって、安心だねと、言ってくれました。
母親と娘って、何かと、衝突するよね、でした。




★ラビットさん
クッキーちゃんがとても心配です。
栄養のある缶詰ですよね。
前犬の時ケチャップなどを入れる容器に、
お水で柔らかくして、抱っこして上げたことを、
思い出しました。
ガンバレクッキー!!




★エムさん
引っ越し、お疲れさまです、が、
まだまだ、先がありそうですね。
わんちゃん、猫ちゃん、落ち着いて良かったですね。
ひび割れって、とにかく絶望的に痛いですね。
ラビットさんの言う、ヒ○ケア軟膏は、
値段は高いけど、効きます。
しぼるだけしぼって、ハサミで切って、
つまようじでかき出すまで使います。




★にゃんこさん
猫ちゃん、タワーに上れたんですね、良かった。
DVDなどは、悲しみを、一時でも忘れるために、
とても、助かっています。




★ゆうさん
そうですね、離れていると、どうしているのかなと、
思いやる気持ちになれます。
家に居る時は、座ったまま、ただTVを見るだけでしたが。
今は、歩行器で、せっせと歩いています。