大雪、やっと治まりました

昨日まで、すごい雪で、お風呂にも入られず、
さっき、やっと数日ぶりにお風呂でした。
予報通り、今年は寒波が半端なしです。
久しぶりの太陽の陽で、15センチほど解けました。

10数年前に、ベランダを埋め尽くし、帰宅難民が出て、
雪国もびっくりだったことを思い出し、
ぞっとしました。
夫が自力で、近くのスーパーで、買い出ししてくれて、
助かりました、私は、外の室外機の周りの雪を、
どかす以外、何もできないというか、
夫が、いいから家にいろ、でした。
一昨日の朝、玄関の雪かきをしようとしたら、
玄関を押しても開かなくて、外から、夫の、
雪で出られないよ〜〜〜でした。
毎度のことながら、夫は自分の家、駐車場、
で、私の家の雪かきです。お疲れです。
元気な頃のツヨ君でも、出られなかったと思います。
昨日、心の集いがあって、担当者の人が送迎しますよって、
言ってくれましたが、平坦でなく外階段もすごい雪だ、
平坦な道は車が入れないので、歩くのも大変で、
とにかく、家にじっとしていました。



★エムさん
遺品の整理って、大変です。
まだ無理ですね。
兄のクローゼット見ただけでも、
心が痛いです。



★ラビットさん
ご主人の仕事探し、大変のようですね。
夫は今年から、一つ減らして、
今は、一か所にしています。
だいたいが、ハローワークで、
夫は今年の4月で67歳になります。
もともとが、デスクワークだったので、
力仕事は、年齢的にも無理だし、
去年、大病していますので、
辞めて、ほそぼそしたら?と言うのですが、
いや、ボケると言っています。
ラビットさんはまだ、年金はないですね?