まだ、家から出ていません

雪かきも買い物も、夫に頼りっぱなしで、
ホント、ダメダメ人間です。
もうそろそろ、出かけられるかなと思っています。
19日が精神科受診なので、それまでは、
家にいるかもしれません。
大雪の前に灯油を買っておいてよかったです。
外階段が、完全に遮断されていたので、
灯油がなかったら、どうだったんだろうと、
いやー、危機一髪でした。
ところで、一昨日、心の集いで会うKさんから電話があり、
2〜3年前から、口の中で、ぶぶぶという音がなり、
よく電話がかかってきて、話してはいたんですが、
今回の電話では、悪化していて、喉が塞がっているような、
とてもかわいそうで、神経内科とか行った?に、
行ったら、外来受付で、断られたとのこと、
多分、病院のカルテのダークリスト等になっているのかもしれません。
口腔外来、精神科など、結構まわっていて、
どこでも、無理と言われているようで、
私と同じ内科クリニックなんですが、
別の病院への紹介状を書いてもらって、
行ってみたら?という会話でした。
私には考えられないことです。




★エムさん
筆跡は、本当に辛いですね。
多分、母が、軽い認知症になったころから、
母は、食品買い物依存症になり、
兄からたびたび聞いてはいたんですが、
兄と二人、食費だけで、
月に10万以上つかっていたそうで、
母の部屋にいくつもの封筒に、
「○○子様、10万円、大切に使ってください」と、
いう兄の字を見つけ、母に優しい人だったんだと、
つくづく思い知らされました。
その封筒はまだ、捨てられないです。
うちは、こちらに来るにあたって、狭くなるので、
半分捨てようと、一時玄関に置いたら、
友人たちが、ほぼもらってくれました。
新居で、新しい食器にしたいですね、
フリマとかあったらいいですね、
メルカリとか詳しくないですが、
再利用してほしいですね。




★ラビットさん
ご主人の年金はいくらなのかわかりませんが、
クッキーちゃんの病院代は大変だと思います。
うちの夫は、今は大きな会社の郵便物などを、
広い敷地のいろんな部署に届ける仕事で、
わりに辛いことは無いようです。
去年まで、もう一つ、警備会社で、
病院の受付で、応対だけでしたが、
その警備会社に勤めてすぐに、
人手不足で、駐車場の警備をすることになり、
寒い時期、1か月くらいさせられて、
ぶつぶつ言っていましたけど、
会社には文句一つせず、職を失うからと、
頑張っていました。
うちのツヨ君も月3万円くらいかかっていました。
大変ですね。でも元気になってくれてよかった。
命は大切です。