母と会ってきました

夫の回復と、雪が治まったので、
やっと会うことが出来ました。
母は穏やかながらも、家にいると、
思っているらしく、晩御飯の用意を、
したいから、買い物に行きたい、
外食にしようかな、でもあの子は、
なかなか出かけることを嫌がるからーー
”あの子”は勿論、兄のことです。
兄は母とは外食に行くことを確かに、
以前から、嫌がっていました。
兄のごはんの用意をしたいと連呼しますが、
依然、兄がいないことについて、聞きません。
買い物のことばかり考えているようです。
今日、従業員さんに「70歳超えたら、
私もここに入所したいな」と、言ったら、
是非に来てください、でした〜
雪は峠を越えたようですが、寝室の、
エアコンの室外機が雪かき出来ないところに、
ありますので、ふとん乾燥機で、
暖めて、寝ています。




★エムさん
母は、外ずらは、とても良く、
悪く言う人はいませんでしたが、
大叔母が、母の事をいちいち言う人で、
兄が母に、法事などで会うことがあると、
「あんた、またいじめられるな」と言っていました。
何年か前に、私から、大叔母に「口答えの出来ない人に、
いろいろ、文句を言うのはやめてほしい」と、
言ったこともありました。
エムさんの叔母さんはご愁傷様です。
やはり亡くなると、寂しいですね。
うちの大叔母も同じくらいの年齢ですが、
大叔母は、まだまだ、長生きしそうです。