昨夜、花火〜〜

昨日、月に一度の心の集い、行っている間にTVの地デジ用のチューナーを夫が取り付けに来て、ツヨ君、大喜びで、私が帰宅しても、夫について回り、夫も幸せそうだった、が、花火の試しあげが夕方始まり、怖がって私について回り、やっぱり、こういう時こそ、私!って感じ〜〜〜ツヨ君にとって3回目の花火、少し慣れたかも、ニノはまったく動じない、昔から〜〜。
毎年、従兄弟達が来るが今年は偶然皆来れず、やや体調がよくないので、正直、助かった…。
隣は会社で、住んではいないが、花火にはお客で一杯〜〜騒がしい事謝っていたが、「全然、どうぞ楽しんでください、うちのバルコニーも分けたいくらいです」に、「ホント、分けてほしいです」って〜〜〜。
昨日の集いで、精神障害者として、町に要望などありますか?とアンケートされ、これまで思ってきた事を話した、たとえば『うつ病』の事、”うそ病”と言う人、”暗い性格だから””神経質だから”などの偏見がある、私は”仕方ない”と思う、なってみないと理解なんか無理、でも、少しの知識は持ってほしい、障害者と健常者が一緒に話せる場があるとイイと思う、一緒にいた人は皆、統合失調症、私と同じく、完治は無理な病、でも、明るい、完治すると言われている→単極のうつ病の人のほうが辛く、集いには来れないと思う、うつにも何種類もある、適合障害、気分障害PTSD、反復性、非定型、広場症候群、パニック、まだあると思う、皆自分に起きて知るんだろう、私も30代の時、私が〜〜!!??うそ〜〜だった、子供の自殺で後悔しても遅い、昨年、夫の職場の人の娘さん20代の子が突然…でも、病と信じたくなかったのだろう、そういう人こそ、少し、知る場が必要と思う、管理人さんが私の病を聞いて、現代は皆なってもおかしくないですね〜だった、集いの係りの人、熱心に書いていた、なにかしら実現してほしい、出来る事があったら協力したい〜〜。
さ、今日から世界水泳!上海、時差少ないからイイなー。
★エムさん
カキコ読んでいるだけで、コギオ君、プーちゃん、猫ちゃんの姿が浮かんで面白い!猫ちゃんのプーちゃんを舐めてあげるなんてかわいい!コギオ君のしぐさも浮かぶ〜〜また、面白話し、ヨロシク!
ツヨはまだ2歳だけど、いじられてイイ時と拒否の時がある、それがまた心をくすぐる〜〜、
ニノは抱っこした時、かなり眠いと手の中で寝る〜〜オイオイです。
でも、彼らの癒しに救われる毎日、感謝。
お里にツヨの弟タンタンが里帰りしたらしい、凛々しく、引き締まっているらしい〜〜ツヨ君より、きっとスレンダーなんだろうなーツヨももっと、散歩に行ってあげたい、夫、9月からやや仕事暇になるんで、沢山行ってくれると思う。
この前、ツヨが夫と一緒だったからか、秋田犬に闘争本能な吠え方したらしい、アホか〜〜です。
ちなみに、秋田犬→アキタイヌというのはなぜか?秋田県→アキタケンとの区別だそう、皆、知ってるよね〜〜
なでしこはビックリなんだろうな、今まで、あまり注目されなかったし、ま、常識のない人は多いね〜